あなたの頭痛は何タイプ?

2021年12月15日

不調の男性

みなさんは、頭痛に困ったことはないでしょうか?

コロナ禍でオンラインでの仕事が増えたり

家に籠ってスマホを長い時間見ていたりすると

目の奥が痛くなりそこから頭痛につながるという方や

寒さや気圧の変化によって発症したりと頭痛のきっかけは人それぞれです。

なので原因をしっかり見つけて『自分の頭痛の原因は何なのか?』を理解した上で早期に治療を行いましょう!!

 

頭痛にも種類があるのはご存知ですか?

・筋緊張性頭痛
頭痛で悩む方の70%の方は、筋緊張性頭痛といわれています。ときどき頭痛がするタイプ(反復性緊張型頭痛)と、毎日のように頭痛が続くタイプ(慢性緊張型頭痛)とがあります。

「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。きっかけは目の疲れ、精神的ストレス、長時間の同一姿勢(パソコン・スマホなど)などです。また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる「緊張型頭痛」もあり、「片頭痛」を併せ持つ人もいます。

・偏頭痛
何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「偏頭痛」です。

いったん痛み出すと2~3日間は続き、1ヶ月に1、2度、多い人では1週間に1回と周期的に頭痛を繰り返します。また、ストレスから解放されたときは血管が拡張しやすいため、仕事のない週末などに「偏頭痛」が起こりやすくなります。

そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、や疲労なども「片頭痛」の誘因とされています。

・群発性頭痛
群発頭痛はある時期に集中して起こる頭痛で、男性に多くみられます。痛みのきっかけはアルコールがほとんど。目の奥がえぐられるような痛みが特徴で、1日の中でも決まった時間帯(夜間に多い)に激しい頭痛発作が起こります。

頭痛を放っておくと、どうなるのか?

肩こりやめまいなどの全身への不調へと繋がります。

再発は不安でストレスに繋がり憂鬱になりやすくなり、睡眠不足になってしまうケースや、

日常でも耳が聞こえにくい、光に敏感になってしまい仕事ができない等の生活に

支障をきたしているというお悩みを抱えている方もいらっしゃります。

なので、早めの治療をおすすめ致します。

頭痛の改善はアーク鍼灸整骨院にお任せください!!

アーク鍼灸整骨院では患者様一人一人のお体に合わせた治療を行います!

まずは『問診』頭痛が発症するタイミングや痛みの場所などを確認します。

次に『評価』頭痛の発症する原因を見つけます。

最後に『施術』アーク鍼灸整骨院では全身調整法という治療を行い頭痛の改善を目指します。

頭痛の多くは頭だけに原因があるわけではなく肩こり、首こり、もしかしたら遠く離れた

背中の筋肉の影響を受けたりすることもあります。その為、評価の際に見つけた原因を治療して行きます。

LINEでのカンタンご予約はこちら