AIによる姿勢分析が大好評です!

2022年08月17日

こんにちは。

アーク鍼灸整骨院の姿勢評価、分析について今回はお話しします!

皆さんご自分の姿勢はいかがですか?

よく患者様から問診時に聴くお言葉として、

  • 「私の姿勢って猫背ですか?」
  • 「周りから最近背中が丸くなったって言われるんです」
  • 「今の痛みは姿勢が原因ですか?」
  • 「将来の自分の姿勢って大丈夫ですかね?」

などなど。

皆さん自分の姿勢を心配されていたり、現状とこれから先の身体の状態を知りたいという声をお聴きします。

アーク鍼灸整骨院では、初診時や施術の問診時に姿勢評価と分析を筑波大発AI姿勢分析アプリ「Sportip」を使用しております。

AIによる姿勢分析とは?

AI解析により、高精度な分析をSportipで、かんたんに実現します。

姿勢写真を2枚(正面、側面)撮るだけで、姿勢の状態を即時に分析します。

分析結果により、タイプチェックや個人の筋肉の状態・重心位置を推定することができます。

↓実際に姿勢分析をしている風景。

 

実際に使用した患者様からは嬉しい声が!

  • 「自分の現在の姿勢と未来の姿勢がどうなるか見れて良かった。」
  • 「悪い姿勢が、痛みに影響していたとわかって納得出来た。」
  • 「姿勢を言葉で伝えられるだけではなくて、数値や写真で評価が見れて安心しました。」
  • 「自分では反り腰とは思ってなかったけど、そこがわかって今後の腰痛予防に繋がりそう。」

など様々な嬉しいお声を頂いております。

アーク鍼灸整骨院では静的評価として姿勢分析アプリ「Sportip」を使用し、動的評価として徒手検査やその他、整形外科的評価を組み合わせてます。

痛みの原因を根本から改善するために、多角的な評価で原因をこれからも追求して治療していきます!

 

アーク鍼灸整骨院では症状を患者様と一緒に改善していきます。

南九州市だけでなく指宿市、南さつま市、鹿児島市といった遠方からも多くの患者様に来院して頂いております。

LINEでのカンタンご予約はこちら

執筆者:アーク鍼灸整骨院 院長 坂元 大海

アーク鍼灸整骨院 院長 坂元 大海

理学療法士・はり師・きゅう師・柔道整復師・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を持ち、これまでの経験・実績を基に情報を発信し、少しでも多くの方の助けになるよう努めている。

詳しくはこちら