坐骨神経痛に悩まされていませんか?

2022年01月19日

坐骨神経痛で悩まれて、アーク鍼灸整骨院にいらっしゃる患者様からお聞きする声として多いのが『病院に通っていたけど、坐骨神経痛がよくならなかった。』というものです。

多くの方が勘違いされていることですが、坐骨神経痛は『病名』ではなく『症状』です。

坐骨神経という人体の中で最も太い神経に痺れや痛みが発生することを坐骨神経痛といいます。座骨神経を圧迫する場所によって病名も変わってきます。

骨と骨の間から飛び出した椎間板が神経を圧迫する『椎間板ヘルニア』や臀部の筋肉によって坐骨神経が圧迫される『梨状筋症候群』などが坐骨神経痛の原因であることが多いです。他にも脊柱管狭窄症、変形性脊椎症なども坐骨神経痛の原因になります。

このような症状に対して、病院では痛みの強い方はブロック注射で痛みを取り除いていきます。ブロック注射を行うことで、痛みを抑えて痛みの悪循環を断ち切ることで緩和される方もいらっしゃいます。しかし、痛みが再発される方は、椎間板への過度の負担がかかったり、筋肉が凝り固まったりしていて、神経の圧迫はなくなっていないのです。神経の圧迫が改善されないことが坐骨神経痛がなかなか良くならない理由です。

坐骨神経痛を根本から改善するために必要なこと

坐骨神経痛を根本的に改善するためには、神経の圧迫を取り除いてあげる必要があります。

腰や足に痛みがあるおじいさん

神経を圧迫している椎間板ヘルニアや梨状筋症候群に共通する問題点として骨盤や骨格に歪みがあり、体に負担のかかる姿勢で生活してしまっていることが挙げられます。坐骨神経痛を根本から改善するには、骨盤・骨格の歪みを取り除き、負担のかからない姿勢で生活することが重要です。

アーク鍼灸整骨院が行う坐骨神経痛治療とは?

私たちは坐骨神経痛の原因は、骨盤の関節と筋肉に問題があると考え、全身骨格調整と深層筋調整法で身体に負担をかけず、調整していきます。

身体にとって、とても優しい施術法で硬くなってしまった筋肉、関節を適正な位置に戻し、正常に動かせるよう調節していきます。

まずは、痛みがどの程度なのか、本人も気が付いていないところに原因があるかもしれないので、カウンセリングと検査をしっかり行います。

気になる方は是非、一度来院して見てはいかがでしょうか?

LINEでのカンタンご予約はこちら

執筆者:アーク鍼灸整骨院 院長 坂元 大海

アーク鍼灸整骨院 院長 坂元 大海

理学療法士・はり師・きゅう師・柔道整復師・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を持ち、これまでの経験・実績を基に情報を発信し、少しでも多くの方の助けになるよう努めている。

詳しくはこちら