腰痛、足のむくみ改善におススメストレッチ

2023年02月9日

腰痛、下半身の冷え性、むくみに効果的なストレッチ

腰痛の原因は腰だけじゃない!?

腰痛で困っている人はとても多く、自覚症状の調査によると男性1位、女性2位の症状になっています。

この腰痛の原因は様々で、スポーツ、仕事、生活習慣、ストレスなどの要因が複雑に絡んで発症するといわれています。

私たちも、多くの患者様の施術を行う際に、腰だけでなく全身の状態を観させていただき、腰痛の原因となっている場所を探して治療を行っています。

その中で、特に腰痛の原因になっている部位で多いのが「股関節」です。

お尻の筋肉が固くなり股関節の動きが悪くなった結果として腰痛を引き起こしているケースが少なくありません。

参考)日本整形外科学会

なぜ股関節が固くなるのか?

股関節の可動域が悪くなっている方の多くは座っている姿勢が長いデスクワークの方に頻繁にみられます。

特によくない状態としては

  • 悪い姿勢で長時間座りっぱなし
  • 足を組んでいる方が楽
  • 休憩せずに長時間座りっぱなし

等です。

みなさん、当てはまる項目が一つでもあれば要注意です。

股関節は大殿筋などの大きな筋肉や足の大きな血管や神経が通っているので、股関節の可動域が狭くなると足の冷えや坐骨神経痛などの症状も引き起こされる危険性があります。

腰痛、股関節の硬さへの対策はどうすればよい?

では、股関節を柔らかくするための対策をご紹介します。

  1. 長時間の座りっぱなしは避けましょう!
    1時間おきに立ち上がりストレッチを行うことをお勧めします!
  2. 足を組む際は交互に入れ替えたりしましょう!
  3. 足首や足の指を動かして血流を良くしましょう!
  4. 1日1回はストレッチをしましょう!

おススメのストレッチは、最初に写真で紹介したストレッチになります。

片足を組んで胸に引き付けてお尻の筋肉が伸びている状態を保ち20秒間とめてください。

交互に3セット行うことで日中で硬くなった股関節の筋肉を柔らかくして腰回りの筋肉や下半身の血流改善に効果が期待できます。

お困りの際はお気軽にご相談ください

腰痛や肩こり、交通事故治療など身体のことでお困りの際はアーク鍼灸整骨院へご相談ください。

アーク鍼灸整骨院では、体に対する施術はもちろん、事故後の手続きなどでわからないこと・自賠責保険の仕組みなどについて丁寧に説明させていただき、交通事故にあわれた方が十分な補償を受け早期に元の生活に復帰できるようサポートしております。

南九州市・枕崎市・指宿市・南さつま市近郊から多くの方が来院されています。

▼ご予約はこちらからお願いいたします▼

LINE予約

執筆者:アーク鍼灸整骨院 院長 坂元 大海

アーク鍼灸整骨院 院長 坂元 大海

理学療法士・はり師・きゅう師・柔道整復師・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を持ち、これまでの経験・実績を基に情報を発信し、少しでも多くの方の助けになるよう努めている。

詳しくはこちら