交通事故治療で大切な5ポイント

2022年08月4日

皆さんこんにちは。

今回は「交通事故治療で大切な5ポイント」についてご紹介したいと思います。

  1. 来られる時はできるだけ毎日通院する(特に1ヶ月目)
  2. 慰謝料(補償)を毎回の通院ごとに頂ける 
  3. 休業補償が頂ける
  4. 保険会社さんへの対応でわからなければ「整骨院にも聞いて下さい」と答える
  5. 掛けられている保険が使えるか確認する

では、順番に説明していきます。

 

 

1.来られる時はできるだけ毎日通院する(特に1ヶ月目)

交通事故による負傷はしっかり治療しないといけません。

治ったと思い込んで、最後まで治療しなかった方で後遺症に苦しむ方はたくさんいらっしゃいます。

初めの1~4ヶ月は来られる時に続けて来て、その後ある程度治った方は、「少し空けながら通院して頂き終了」という進め方が適切です。

 

2.慰謝料(補償)を毎回の通院ごとに頂ける

保険会社様から一方的な治療終了を促されたり、治療のことを詳しく聞かれた

場合は「整骨院の先生にも聞いて下さい」と保険会社担当者様にお伝え下さい。

 

3. 休業補償が頂ける

交通事故にあわれた方が、意外に知らないことなのですが・・・

仕事を休んだ場合も患者様に休業補償が保険会社から支払われます。

また、交通事故の患者様には「一回通院あたり4200円の慰謝料」が保険会社様から支払われます。

*大体3か月通院で30万程度の慰謝料を患者様自身は受け取ることができます

 

4. 保険会社さんへの対応でわからなければ「整骨院にも聞いて下さい」と答える

ご自身で加入されている任意保険の中に、人身傷害・搭乗者保険があれば損害保険金が支払われます。

保険の契約内容により異なるため、加入されている保険証券を確認して下さい。

ご不明な場合は、当院へお持ち頂ければご説明致します。

 

5.掛けられている保険が使えるか確認する

ご自身でかけられている生命保険・傷害保険も適応される場合がありますので、一度ご自身の生命保険・傷害保険の担当者に問い合わせ下さい。

特約で入っている場合がありますのでご確認ください。

掛け捨てにならないようにしましょう

 

その他解らない事がありましたら当院にお任せ下さい!

あなたの周りでもお困りの方はいませんか?

もし交通事故にあって困っている人が、いらっしゃいましたらお電話いただくようにお伝えください!

疑問な事がありましたら、スタッフに声をお掛け下さいね。

 

アーク鍼灸整骨院では上記の様な症状を患者様と一緒に改善していきます。

南九州市だけでなく指宿市、南さつま市、鹿児島市といった遠方からも多くの患者様に来院して頂いております。

LINEでのカンタンご予約はこちら

 

執筆者:アーク鍼灸整骨院 院長 坂元 大海

アーク鍼灸整骨院 院長 坂元 大海

理学療法士・はり師・きゅう師・柔道整復師・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を持ち、これまでの経験・実績を基に情報を発信し、少しでも多くの方の助けになるよう努めている。

詳しくはこちら